緑の窓口から10色の列車に乗る話

元々文章読むのも書くのも好きな私が初乗車するまでにたくさんの8号車の初乗車ブログを読んで感化されてしまい、初乗車したら絶対書くぞと決めていたので、初乗車を終えた今漸く文章を書ける嬉しさに溢れている。(ちなみにここまでで初乗車が4回も登場してゲシュタルト崩壊しそうになってる)

書くためにアカウント作ったから使いこなせないし、文章書くの好きすぎて多分めっちゃ長くなるし、最近卒論書いてたせいで文章硬くなりそうだし、隙あらば自分語りをしてしまいそうな気がする。未来の私頑張れ。

 

BLが好きな私のツイッターに突如現れたドラマ体感予報の斜腹筋のバズツイート。漫画とか読んでて斜腹筋ってエッチだよなぁ〜〜って思っていたので、現実世界でも斜腹筋が見れるんですか?!?!?!と軽い気持ちでTVerで視聴。結果体感予報にどハマりしてしまった。毎週動悸息切れをしながら視聴し、幸平くんかっこいいな増子くん可愛いなと中の人にまで手を出しそうに。増子くんに関しては、ダンスボーカルグループか…見たら絶対ハマるな…って自分でも分かっていたので絶対通らないように目を背けて過ごしていた。

体感予報のことばかりツイートしているとおすすめ欄に「みなと商事コインランドリー」がたくさん。一度どんな作品か調べてみるも全く惹かれず、多分2週間ぐらいスルーしてた気がする。それでも永遠流れてくるみなしょーに流石に一度見てみるか…と事前知識0で8話を視聴しようとした。が、その直前ぐらいに私のSpotifyがどっかの国の人に乗っ取られ、パスワードまで変更される事件が起きほぼドラマの記憶がないまま終わった。その状態なのにその後みなしょーs1s2を見て、9話も見ようとした過去の私が不思議でたまらない。

ここで話は変わるが、私の超特急に対する認識としては、ゆうれいの子がいるグループでしかなかった。ニコ読だった私はニコラのコーナーであるニコラ学園物語でゆうれい役をしていたのがやけにインパクトに残っていてる子が超特急に所属していることだけ覚えていた。その人がユースケだったわけだが、改めて調べた時に卒業していたのには驚いたし、タクヤさんもニコラのメンモしてたことにも驚いた。タクヤさんがギリギリメンモしてた時期のニコラ1冊持っていたけど、そもそもメンモに興味なかったし、今タクヤさんあんなにドラマ出てるのにドラマを全く見てこなかったせいで、みなしょー見るまで認識すらしてなかった。

だから、多分9話見た後ぐらいのEDのクレジットで草川拓弥(超特急)の文字を見たときもその認識でいた。どんなグループかは全く知らなかった。それが良かったのか悪かったのか、TikTokに流れてくる超特急のMORAMORA見てしまい、ちゃんとYouTubeで全体のダンプラまで見て湊とのギャップにやられた。多分みなしょーからのオタクあるあるのパターンである。折角GENICを通らないようにしてきたのに結果こうなるんかいって自分で自分につっこんだ。でも、この時点ではまだ超特急が好きとは認めなかった。メンバーの名前は覚え始めていたけど。こうなるとTikTokはめっちゃ超特急流してくるし、その時見たバッタマンに衝撃を受けた。こんな叫ぶ曲あるんか?!?!コールすごい!!楽しそう!!!!の気持ちが全部同時に来た。

 

 

ここで話は私がオタク人生に足を踏み入れたきっかけになるが、多分9年前某2.5次元コスプレダンスユニット「アルスマグナ」のオタクをしていた。メンバー全員がプロのダンサーで踊ってみたもシンクロ率120%と言われていたぐらい。このグループもコールが凄くてライブがすごい楽しかった。(そこのオタクやめた理由は割愛するけど、今でも応援してた期間にリリースされた曲は多分ほとんど歌えるし、多分コールも覚えてる。)だからこそ、ダンサーがメインでコールも凄い超特急に惹かれてしまったのかもしれない。

調べていくとそのアルスと超特急が少し似てることにも気付いた。まず、結成年が同じ。同期でびっくりした。あと、テレ朝のサマステにT-SPOOK(これは出た年違うかも)も同じステージ立ってたりとか。他には新メンバーが加入したこと。アルスはその後オリメン全員卒業して新メンだけでグループ続けてるからなんかすごいテセウスの船みたいになってる。だから、新メンバーを入れるってなった時の7.6.5人時代からの8号車の気持ちも分かる方だと思うし、メンバーが卒業する時の気持ちも分かる方だと思う。あ、曲もなんか雰囲気似てる気がしてる。超特急はトンチキソングみたいなのをツイッターで見てたけど、私には全く違和感無くてなんでかなって考えたら絶対アルスも比較的トンチキソング多かったな…って。(そういえばアルスもMVで寿司屋になったことあったな)だからもしかしたら8号車の中でアルスのこと知ってる人いるのかもしれないってずっと思ってる💬

だからTikTokとかでライブの映像とか流れてきた時に私も行きたい!馬鹿でかい声出してコールしたい!の気持ちでいっぱいになった。アルスのオタク辞めた後はYouTuberのオタクしたり、緩く坂道とかお笑いの現場に行ったりしてたから、まさかまたアイドルみたいな現場に行くことになるとは思ってなかった(坂道は行ってたけど)

 

最終的にタクヤ推しになったわけだけど、みなしょーから入ったから余計タクヤさん好きなのかな?とか思いつつ過ごしてて、ふとママに超特急推し誰だと思うー?って私の好きな顔のタイプ分かりやすいらしいから9人の写真見せたら即答でタクヤさん指してたから多分みなしょーからじゃなくてもタクヤさん好きになってたのかなって😌

 

好きになってすぐお試し超特急の開催が発表されたけど、ちょうど実家帰省のタイミングで断念しちゃったから、その代わりにお試し(3ヶ月)でおひたしに入ったけど、なんか些細なこととかも共有してくれることにすごい感動した。多分他のメンバーのキラリでもなんだろうけど、彼らの生活の中にファンって普通にいるんだろうなってことに。超特急好きになって驚くことも沢山あって、ペンライト公式しかダメなのとそれが単色しかないのとか。アルスや坂道の現場ではメンバーソロでメンカラ一色にしたり、曲によって色変えてたからびっくりした。メンバーにも自分の色一色の景色見せてぇ〜〜〜!!!って思ってる。でも今思うと黒のペンラは光じゃなくて色塗って再現してるだけだからカラチェン採用できなかったよな…

ただ、私が好きだった人たち知ってほしいの内容になっちゃったし、そのおかげでだいぶ長くなっちゃったから初乗車編は分けます🥲

 

余談1.今のアルス知らないけど、私が好きだった頃のアルスはもしかしたら8号車の方も好きかもしれない。コールもあるし、ペンラ持って踊ってたし。

余談2.アルスのために買ったJUNONに超特急載ってるかもと思って実家帰った時に漁ったら案の定いた。約9年前の超特急に感動した🥹3冊しか見つからなかったけど多分まだ持ってるはずなんだよな…

余談3.アルス時代赤推しだった影響で今も赤が1番好きだし、「ブロマイド」で売ってたから未だに生写真より先にブロマイドって言っちゃう

余談4.アルスは歌よりMVの方がとんちきで、「夏キス」「ひみちょ」「サンバ」「全開でいこう」あたりが変というかゲストが変というか…。サンバに関してはこれ提げたツアータイトルサンバカルナバルだったな

余談5.みなしょー見てる私https://vt.tiktok.com/ZSNtavCqD/

超特急知ってすぐの私https://vt.tiktok.com/ZSNtmYYX2/